12/16,17【W.S.講師】「世界の中心で“僕”を叫ぶ@演劇ワークショップ」
演劇を始めたてのころ、幼馴染でコンテンポラリーダンサーの佐久間文恵さんを通して、小池博史さんの現場へお手伝いに行ったことがありました。
世界のパフォーマーを交えた、ボーダーレスな制作現場は刺激的で、とても勉強になりました。
その時に、制作で関わっていた方が独立?して、ご自身で色々な企画を制作・プロモーションを始め、時々、暇だった私に事務作業のバイトを振ってくれていました笑
昨年、一人芝居を始めた時にも、なんとわざわざ観に来てくださって、その作品を嬉しいことに気に入ってくれたのです。
正直、一人芝居は始めたばかりです。
元々興味があったわけでもなく、素地もあまり無いので、我流・独学と言ってもいいのではないかと思います。
ですが結局、作演なんて生きものは、稽古場に入るまでに何百回、何万回と、自分で作った話を脳内再生し続け、シュミレーションし続けているもの。
40~60分のテキストと構成を考え、覚えることはあまり難しくないのです。
そこに、インプロと人間劇場で学んだ、瞬発的な表現方法が加わると、あれよあれよと一人芝居の大元は出来上がってしまいました。
私の一人芝居は、役者さんが行う一人芝居とはちょっと違うらしいです。
自分では一生懸命テキストを演じているつもりなのですが、
なんだか脳内がダダ漏れらしいのです。
私と話すより、私の一人芝居を観た方が、どんな人かわかるらしい。
それってどうなんでしょうか?
いいことなのか分かりません。
でも、心地よい、とうことは実感しています。
自分をそのまま表現して、
そのまま受け取ってもらうこと。
同じように、誰かのそのままを見せてもらって、
そのまま味わうこと。
私はこれを”愛する”ことだと思っています。
共感も受容もしなくていい。
嫌悪も批判も必要ない。
風が吹くように、水が流れるように、陽の光が温かいように、
当たり前にお互いがそこにある、ということを知っていること。
リアルの世界では、怖くてやってられません。
無防備で、裸で、戦火を歩くようなものだからです。
傷つきまくってボロボロです。
でも、虚構であることが前提の劇空間なら、それができると思うのです。
長くなりました。
私が私らしくあるための、一人芝居の作り方。
まだまだアップデートしていくつもりではありますが、
お伝えさせていただきます。
ご興味ある方、ぜひご参加ください。
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